今日は朝9時からサッカー。
ケニアで水関係?の専門家でいらっしゃる土居さんのお誘いでナイロビにあるスポーツクラブらしきグランドへ。メンバーはJICA職員の方や日本のNGOの方、現地NGOの日本人の方、よくわからんオランダ人らしい人、あとケニア人2人(内、1人は元プロ)
訓練が終わった3月の頭からまったく体を動かす機会がなかったのでいい運動になった。
といいたいところですがまったくそんなことない。。
オーバーワークもええところ。笑
標高1700m+1か月半の怠惰+体感30分ハーフ+サッカー素人=死にそう。
さっそく右足の縫工筋を激しく痛めました。
でも軽く日常生活に支障をきたすくらいのでHakuna Shida。
子供らにもスポーツ中心に活動するので真剣に体作ろうと決心しました。
んでJACII(あいのりのヒデが来たことあるらしいスワヒリ語学校)で裸で水浴びして昼飯へ。
んでまた昼飯がうまいのなんの!
Yaya Centre 近くにある Hong's restrant にて600シルのとんかつ定食をがっつき、一瞬でごちそうさま。なんか一口目にいった時におもわず「ただいま」ってゆうてしもた。
あと1年11カ月思いやられる。笑
でもひさびさに贅沢した食事でした。
んで次はドミトリー(隊員連絡所) にてKESTESのお話を先輩隊員に聞かせてもらった。
KESTESとはケニア協力隊員が組織しているケニア人学生を対象とした奨学金制度を運営している集まりのこと。
まだまだ口頭だけでの説明でいまいち実感がわかないけど自分もそのメンバーに入った。
一人でも多くのケニア人学生の将来を照らしてあげたい。
ってゆうのももちろんあるけど理屈よりなにより一番にこの話を聞いた時にやりたい、やらねばと思ったから。なんとなくといってしまえばそこまでやけどこういったフィーリングは大事にしたいと思う。
そしてその後はJACIIに帰って昼寝。
そんな充実した一日。
明日からまた語学訓練が始まる。
0 件のコメント:
コメントを投稿