2010年11月9日火曜日

通りすがりの友情

芝が生い茂っている庭を草刈りしている休日の出来。

ゴルフのスイングや外から内に入ってくる低めのカーブをサバくかのように









のんびり草刈りしていると通りすがりの兄ちゃんが声をかけてきた。



「手伝おうか?」


オレは別にしんどくなかったけどなんか兄ちゃんがやりたかったみたいやったから任せることに。


いや人間芝刈り機ってこのことやで!

俺がやったら1日かかりそうなところを10分くらいで片づけてしまった。


彼の名はダグラス。




どうやら俺のご近所さんにあいさつしにモンバサ(海側の街でナイロビから8時間のとこ)から上がってきたそうだ。


しかもキスム(ナイロビから6時間くらいのモンバサとは反対側の大きな街)に行くお金がないからとりあえずモンバサに嫁さんと子供を置いてきてナイロビに資金調達をしに来たらしい。



そんな話をしながら、彼は自分のことを俺に話してくれた。


実は彼は何年か前に俺の今の職場である、更生学校出ているらしい。


そして、「オレの夢は日本に行くことなんだ!」とも。


日本は世界にたくさんのすぐれた機械を送り出しているモノづくりの国であるからと。


で、日本の技術を勉強したいんだそう。


嫁と子供のバス代すらままならない彼が日本にいけるのは何年先だろうか。


ただ、彼は自分の今の状況を真摯に受けとめ、自分のすべきことをまじめにやっていた。


そして何よりも他人を思えるやつだった。


自分だけが良ければいいという行動が顕著に表れるケニア人を何人も見てきただけにとても新鮮で、なによりも嬉しかった。


この芝刈りが終わった後も、「ただ手伝いたかっただけ」、「お金なんていらない」と言ってきた。


それでも、オレはやられっぱなしはいやだからお礼に20シル(15円)くらいのピーナッツをあげた。


彼はこれからキスムで細々と商売を始めるようであったが、ぜひキスムに行ったときには彼に会いたいと思って、電話番号を聞いた。


彼が困ったときには何かしてあげたい。力になりたい。


そしてそう思わせるオーラが彼から出ていた。


やっぱり人間裸一貫の付き合いってええもんですな!


こういう友情は本当に大事にしていきたいとそう思った日であった。




--
=========================
Japan Overseas Cooperative Volunteer

Masaru Kashiwagi

E-mail:masaru0724@gmail.com
Tel:(+254)712-752383

Getathuru Rehabilitation School
Reception and Discharge Centre
P.O.BOX 23051-00604
Lower-Kabete, Nairobi, KENYA
=========================

0 件のコメント:

コメントを投稿