2010年10月21日木曜日

それが友達だろ!


今日はケニアの祝日、マシュジャーデイ(英雄の日)。

祝日といえども特にすることないので、学校で同僚とおしゃべりしたり、子供らとホームアローン2(ラストシーン5分くらいだけ)一緒に見ました。


で、そんなこんなしてると俺の任地のすぐ近くに新しく来る日本人ボランティアさんと彼を案内している彼の同僚になるケニア人がうちの学校へ。


そのケニア人(その名もJob)は実は顔見知りで以前に一度会ったことがある。


その時は「電話番号教えてくれ!」、「飲みにいこう!」、「酒おごってくれ!」、「よし、電話してこいよ!」などめっちゃアグレッシブなやつで大のお酒好き。


そんな彼に電話することなく、1カ月〜2カ月(だいぶ曖昧)ぶりの再会。


彼はその日本人ボランティアさんを活動先近くのポリスステーションに連れて行くということで、なぜかオレも来いと誘われ同行。


ポリスステーションに行く目的は治安のあまりよろしくない地域に住むということで何かあった時のためにすぐ警察に来てもらえるように、「ここに住んでますよ!」とあいさつすること。


で、あいさつする予定であるポリステの所長さんは昨晩夜勤であったために不在。


まぁこんなもんだろうといいながらちょうどお昼だったので近くの食堂でみんなで昼食をとることに。


この時、Jobに前からお酒飲みに行こうって約束してたけど俺がなかなか連絡せんかったからお詫びに「ビール奢ったるから飲めよ!」と。


俺は学校に戻ってまだ子供らと遊びたかったからその場はソーダにした。


で、Jobが注文したのはスミノフの原液っぽいボトルビン(300シル)。


100シル(80円)しか持ち合わせていない俺は大慌てで、制止。


オレ「おまえ、それはやりすぎやろ!ビール頼めよ!」


Job「そんなビールなんかで酔えるかよ!俺は強い酒がいいんや!」


オレ「せやかてオレ今金ないからビールでええやんけ!それか違う日にまた出直すか?」


Job「ほんならそうするか。」


で、その後、お店から出て。


日本人ボランティアさんはそこから直接宿泊先へ帰宅。


俺とJobは同じ方角だったので一緒に帰ることに。


で、学校の前でバス降りて「ほなまた今度な!電話するわ!」と俺が言うと、


Job「ちょっと待て。いっぱいだけでもそこの店でひっかけていかんか?」


オレ「あ〜オレ学校戻るからまた今度にしよ!すまん!」


Job「ほんじゃあ金だけでもええからくれ。」


オレ「あほか。なんで金だけやねん。オレはおまえと一緒に飲むんやったら全然酒の1、2杯奢ったるけど金だけやったらやらん。」


Job「頼む!ビール一杯だけでええから!」


オレ「おまえさっき俺と一緒におるときに飲めよゆうたらビールはいらんゆうたやんけ!」


Job「頼む!俺達友達やろ!」


オレ「あほか!そんなん友達ゆわんわ!オレはおまえと一緒に飲むんやったら奢ったるよ!ただ今日はオレは学校に戻るし、お金だけほしいんやったら絶対やらん。」


Job「頼むって。お金が問題なんか?オレ給料入ったら返すから。」


オレ「やかましい!お金の問題じゃないわ!俺がゆってるのはおまえと一緒に話したりして時間を過ごすためやったら酒くらいおごったるってゆうてんねん。ほんでもしまた飲みに行く機会があってお前が金あんねやったらオレにすこし奢ってくれればいいねん。それが友達やろ!」


とまぁこんなやりとりを祝日で行きかう人たちの視線を浴びながら道中のど真ん中で繰り広げていた。


全然悪いやつじゃなさそうやし、本間に飲みに行ったらおもろそうなやつやけど、


お金でつながるような友情はないとオレは彼に伝えたかった。


もっかいあったら絶対ゆうたろ!あのオッサン!


そんでマジで一回飲みに行こう!






1 件のコメント:

  1. 熱いなぁ(笑)

    それをスワヒリ語でやり取りしてるのが凄いよね・・・。

    返信削除