2011年7月22日金曜日

Kasyioka

っていうのはこないだの書いた、うちの学校の給食のおっちゃん。


赴任したての時は酒の匂いプンプンさせて、子供に怒鳴り散らすわ、どつきまくるわで、隙あらば、学校出てぶらぶらしてた面倒くさいおっさんやと思ってた。

が、しかし最近、このカシオカとかなりのBest Friendっぷり。

年は50歳は軽く超えてて、はたからみたらおじいちゃんクラス。

これは前にも書いたがカシオカの作るギゼリはマジでうまい。

昼にカシオカのギゼリを食べるともう晩飯は手抜きでええかと気が緩んでしまうくらい、個人的にはぜいたくな飯。
 
ほんで毎日10時になったら俺がチャイを飲み損ねんようにわざわざ俺が授業中の教室まで割って入ってきて、「チャイ準備できたぞ!」と言いに来てくれる。

それから俺が晩飯の野菜買いに行くのめんどくさいなーっていうてたら、「Rafiki yangu!!(My friend)」っていうて、気前よく野菜くれる。

そんなもんやから俺も気よくなって、お返しに10時のチャイの時間にはたまにマンダジ買ってあげる。ナイスgive and take な関係やね。

普段はキボコ(棒)を振りまわして、子供をばしばししばいている姿を見るがカシオカを理解していくにつれて、子供をバシバシ叩く意味もわかってきた。
もちろん子供をボコボコにするのはよくないけどな。笑

多い時には120人近く、いる子供らの朝、昼、夜、3食の飯の世話をして、なおかつ仕事さぼるその他の同僚がいなくてもたった一人で食事の時間、元気なガキンチョらを制圧してる。笑
(ちなみに食事の時間はちょっと目を離すと子供らは荒れたい放題になる。)

そんなカシオカを見てると俺もちょっと手伝おうと、最近、よくカシオカの職場、キッチンに出入りしている。

手伝うっても別に飯作るわけではない。

ただ子供らがいらんこと(盗み食い)して、カシオカに怒られるのを防いでいるだけ。
カシオカの仕事を増やすなと。そして食べるなら、ばれんように食べろと。この下手くそが!
俺やったら、もっとこっそり食べるわ!
違うか。そんな話じゃないか。

とまぁそんな素敵なおじいちゃん。

こないだも言うたけど、日本に帰って間違いなく、恋しくなるものはカシオカが作ったギゼリが暫定、ダントツの一位。


3 件のコメント:

  1. ギゼリ、あんまりすかんけど、そんなに言うなら食べてみたい

    返信削除
  2. マサルの更生院のギゼリは旨い。
    本当に旨い♪

    返信削除
  3. >ようこちゃん
    いやうまいやつはめっちゃうまいから!あのマヒンディとマハラグエがちょっと歯ごたえあるくらいの堅さのがめっちゃうまい!あとはお好みで塩を一つまみ!
    っちゅうか一回、俺のとこ食べにおいで!

    >ふ~ちゃん
    コックがええからな~。最近のこいつとのベストフレンドっぷりがハンパナイ!もぉええ年のじじいやのに。笑

    返信削除