2011年5月5日木曜日

ご無沙汰してます。

地震の影響でJICA内で個人ブログの自粛の呼び掛けがあり、1カ月自粛しておりました。

日本国内が緊急事態である今、

ODAをやってる場合かという懸念があったための処置やと

ざっくり言えばそういうことです。

もちろん強制ではなかったです。「推奨します」って程度でした。

でも確かにODAとか関係なく、当初は日本が大変な時に呑気な日記を書いてる場合やないなとも思いました。

負い目というか、申し訳ない気持ちにさらされてました。

被災者の方を少しでも勇気づけるために頑張ろう

なんて言えませんでした。

ただ黙ることと些細な募金しかできなった。



そう思ってる一方で、今回の大震災で100カ国以上の国々から支援の声が上がってきてた。

その中には先進国だけでなく、途上国も含まれてた。
ケニアは手あげたんかな?笑

これはひとえに今まで日本が対外的に協力や支援を行ってきた姿勢の表れやと思う。

ただ素直にすげぇと思った。鳥肌立った。

世界が日本のために行動を起こしてくれてる。

ほんで今ケニアにおる俺はケニア人はもちろんケニアに住む外国人にもお見舞いの言葉をもらう。

素直に嬉しい。本間にありがとう。

もちろんすべて日本のODA、JICAのおかげとまでは言えないけども、その一端は担ってるはず。

もっと胸張らんかい。とも思う。



震災からもう少しで2カ月経つ。

被災者の人らの心の傷が癒えるのも、

ましてや復興もまだまだ先のことやけども、

そろそろ前を向いてもいい時期かなと俺は思う。


だから自粛解除。

というてももともとちゃんと更新してるたいしたブログじゃないけども

その日にあった出来事を、その日に自分が思ったことを

今まで通り書いて行こう。

そして被災者の方々に一日でも早い心の安らぎがもどることと

一日でも早い復興を心から祈ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿