2011年5月12日木曜日

冷たい雨が降りしきる


5月に入り、雨が本格的に降りだしてきた。

4月の中旬から降っていた雨は不思議と夜中にしか降らなかったが今では朝も昼も降ることがある。

朝晩はめちゃめちゃ冷え込み、トレーナー投入。

雨が降ると子供らのすること激減。

俺のすることも激減。

するといろいろなことに思いにふける。

思いにふけるって響きがいい感じやけども、大半は雑念。


その中の一つ。

もともと英語もできなかった俺は派遣前訓練で勉強したスワヒリ語のみ話す。

ケニアに来て、ここゲタスル更生学校に来て、1年が経つ。

やっぱり伊達に1年いるわけじゃないからある程度は話せる。

前々までもっぱら悩みの種であった語学。でもいつの間にか、そんなこと気にせんくなってた。

ただそのオレの語学力、かなりのムラッ気がある。

ある時は自分でもびっくりするくらいペラペラ話す。

ある時は自分でもよく理解できないほど適当に話す。

今日は特にそれ。びっくりするくらい適当に話してもうた。

単語が出てこない。何を言ってるか理解できない。

たぶんそんな時は雑念に取り巻かれている時やな。とふと思う。

授業してる時はめちゃめちゃ集中してるからあんまり意識せんでも日本語話すみたいにポンポン出る。

ただ「うわっオレ今スワヒリ語喋ってる。」

こう意識すると厄介。

まず自分の言いたいこと考える。

日本語で組み立てる。

スワヒリ語に翻訳

伝える。

めっちゃ時間かかるし、慌てるから文法・単語など完全無視。

ただこのドツボにはまるとあがけばあがくほど底なし沼のように沈んでいく。

要は気にせず明日があるさでいこうってこと。

俺の性格的に考え込むくせがあって、だんだん自分を追い込んでいくタイプなので

はい、切り替えて張りきっていこう。


っていう完全に思いつきの浅〜い今日の日記。

明日晴れるかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿