2010年9月7日火曜日

血を飲ましてくれ

って生徒に言われました今日。


っていうのもなんの流れか子供らと話してるときに髪の毛の話に。


ご存じの通り

ケニア人、もしくはアフリカ人はみんな生粋の天然パーマです。

どのくらいクルクルかっていうと

子供たちが髪の毛をバリカンで切ったあと2つまみくらいで掃除が完了してしまうくらいクルクル。
(つまりクルクルすぎて髪の毛が塊になってまう)


それを彼ら・彼女らは「Nywele mbaya」(悪い髪)という。


なので今日話してると

「おまえの血飲んだら髪の毛ストレートになるかな!?」って言われた。


そんなわけあるかいな。と冷静に突っ込みつつ、


爪の垢は聞いたことあるけど血は今まで聞いたことない。




これもまた文化の違いなんかな?


でも確かに垢よりも血の方が効果ありそうやな。。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿