2010年9月24日金曜日

生きる力


最近、ここゲタスル更生学校で流行ってます。


なんやどっかからいらん布取って来て


ちょうどええ木見つけて来よって、こんなん作ってます。


いや〜俺も昔はこんな遊びやったよな〜。


こういった創作活動って子供らの情操を育んでいくんやろな。


またこういった工夫が彼らの生きる力につながっていくんだな〜とつくづく感じてます。




ただ・・・・


まさかとは思ったけど







はい。マジで狩りするやつらがいてる。


手作りの弓と手作りのパチンコで。


オレ「おっ!おまえらもつくったんかそれ?」


子供「うん!かっこいいやろ!」


オレ「せやな!ほんで何してんの?」


子供「鳥捕まえんねん!」


オレ「やめとけって。むやみやたらに生き物をいじめたらあかんもんやぞ。」


子供「あの鳥捕まえて食べるねん!」


オレ「・・・・・。」


子供「あの鳥めっちゃおいしいねん!先生も食べる?」


オレ「おっおう・・そうか。いや〜・・・俺はいいわ。うん・・・おっお腹いっぱいやし。」


って食べるんかよ!!

びっくりした。ちゃんと鳥を捕まえて、しっかり頂くわけやねんな。

もうそれ以上は何もいえへんかった。

いつも学校の食事だけじゃ足りてない子供ら。

それ以上はなんも言えません。


まさに生きる力。たくましすぎる。

1 件のコメント:

  1. たくましい・・・けれど、
    命を粗末にするわけではないから、
    「そうか・・・」
    しか言えないかも。

    狩りができるんだねぇ。すごいねぇ。

    返信削除