2010年9月19日日曜日

やっぱり。

 
今年サッカーワールドカップが初めてアフリカで行なわれた。
 
 
もちろん、南アフリカだけでなく
 
アフリカ全土が盛り上がった!
 
ケニアもその一つである。
 
 
 
やっぱりサッカーの影響力ってすごいなってしみじみ感じてる。
 
 
 
『サッカーはもはやスポーツを超えたのかもしれない』
 
どっかで言うてたけど、本間にせやなって感じる。
 
 
ボール一個あれば、もうそれだけでできるし。
 
子どもらの中でもダントツでサッカーが大人気。
 
うちの生徒らもサッカーをすることによってコミュニケーションが始まることもしばしば。


かくいう俺もケニアに来てサッカーを本格的に始めた。

スパイク買って

ユニフォーム作って

その他サッカー用品もらったり

サッカーの試合やイベントに参加することもしばしば。


「サッカーっておもろいな〜!」
 
「サッカーやっておけばよかったな!」


近頃そんなことを感じてました。


ただ昨日・・・

ケニアに滞在してる日本人たちが集まって、その他のアメリカ、カナダとかが参加するソフトボールの試合に参加してきた。


ソフトボールやったけども、野球おもろすぎる!!


久しぶりにキャッチボールして!

バット振って!

守って!

小学校の時から9年間やってきた野球。

やっぱり、愛してます。

監督にボコボコにしばかれたり、理不尽なことを押しつけられたり

苦い思い出もたくさんやけど、


野球から学んだことはたくさんあるし!

野球を通して得た友もいる!


ただたとえ野球でなくともスポーツが秘める力は無限大!

それはしっかり、俺の生徒らに伝えたい!


ただ俺は永遠の野球少年やなと気付いたそんな休日。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿