2010年9月15日水曜日

Fundi

スワヒリ語で何でも屋のこと!

家具作るんもFundi

靴修理するのもFundi

水道管直すのもFundi


とりあえずなんにでも使えます。


で、今日は俺がFundiになった。


というのも、今週は子供ら全員が畑仕事をするらしく、授業は完全になくなりました。

それは月曜日の朝に告げられ・・・もっとはよ言わんかいな!

って感じでとりあえず、今週は子供らと夕方にサッカーする以外はなんもすることなくなった。


なのでかねてからパンクして使えんくなったサッカーボールたちを再利用するために修理したかったのでそうすることに。


修理の仕方は職場の近くの靴のFundiのところに弟子入りして教えてもらいました。
っていうても見てただけですが・・・。

で、昨日、その修理キットをゲットしたので今日さっそく修理開始!
修理キットしめて100シル(日本円で120円くらい?)

なんややり方はチャリのパンク修理と同じ要領で、案外簡単や。


って思ったのも大間違い。

穴ふさげたと思ったらちゃんとふさげてなかったり

ボール縫う時に指おもっきり刺したり

針をボールの皮の部分に勢いよく刺しすぎてチューブにいらん穴開けてもうたり


もう自分の不器用さにびっくりしすぎて心が折れそうでした。


これは慣れないときついな〜。


でもこれに慣れたら、子供らに修理の仕方教えるもありやな〜とか思いながら


とりあえず今日はボール2コ修理。


うち一つはすぐ空気ぬける・・・。笑


オレ負けへん!!



0 件のコメント:

コメントを投稿