2011年3月8日火曜日

区切り

2010年3月24日


ケニアに来て、もう少しで1年が経とうとしている。

今週末にはJICAオフィスにて活動の経過報告をする中間報告会があった。

まだ1年あるのかっていう気持ちもあるけど

あと1年しかないっていう気持ちの方が大きい。

っていうのも今回の中間報告会でしっかりこの1年間振り返ることができて、自分のやるべきことが見えてきたし、

他の同期にもめちゃめちゃ刺激されたから。


この1年のまとめをたった15分のプレゼンに凝縮すると、見た感じではいい活動に見えた。

ただ実際はそうではない。

今後、俺の人生は50年以上もある。

そんな時空間でみれば俺がやってることなんて、本間にまだまだ。

まだまだというか浅いって言うた方が正確やな。

自分が今、やってることは国際協力というよりも国際交流のような気もする。

それではあかん。

協力隊という日本の国の事業で来てるってのもあるけど

それよりも

俺がそれではあかんと思う。

こんながっつりケニア人とケニアという国に関わるチャンスがあるのに

それじゃあもったいない。

本間にまだまだちっちゃいな〜俺。

まだまだガキやな〜ってめっちゃ思う。

自分の気分の浮き沈みがコントロールできひん時があるし、

責任という言葉を真の意味でわかってない。

だからもっといろんなこと知っていこう。

もっと責任をもって活動していこう。

ケニアでの生活は残り1年やけどそんな気持ちで1日1日大事にしていきたい。

毎日、自分でしっかり考えて、感じて、行動していこう。

しっかり自分の人生にも責任をもってな。


0 件のコメント:

コメントを投稿